NEWSニュース

2019.08.05

PRESS

「REALSPORTS」の誕生を記念したキックオフパーティーを開催
豪華登壇者によるトークセッションで語られた「アスリート論」と「クラブ経営論」とは 〜イベントレポート〜

株式会社CAM(キャム)の子会社である株式会社REALSPORTSが運営するアスリートやスポーツ業界の“リアル”な情報を発信するオールスポーツメディア「REALSPORTS」の誕生を記念して、8月1日(木)にキックオフパーティーを開催しました。

 

▲オープニングトークの様子

 スペシャルトークショー第一部では、「REALSPORTS」編集長の岩本義弘さんがファシリテーターを務め、元Jリーガーで現在FC東京のコミュニケーターとして活躍中の石川 直宏さん、2019年3月からアマチュア登録で水戸ホーリーホックへ加入した近藤 慎吾さん、現役選手として活躍しながら2018年には自身の会社を設立した前田 眞郷さんが登壇し、「アスリート論」をテーマにトークが展開されました。

▲第一部開始の様子

 今年3月に水戸ホーリーホックへ加入した近藤さんは、長友佑都選手のマネージメントを5年間していた中で、トルコ滞在時に「慎吾、Jリーガーにならないか」と声をかえられたことを機、長いサラリーマン人生にピリオドを打ち、Jリーガーへ転身する決心をしたと語りました。

▲Jリーガー転身のきっかけを語る近藤さん

 また、現役アスリートでありながら28歳という若さで会社設立を果たした前田さんは「現役時代から空いてる時間に人生の幅を広げられるよう意識をして欲しい」と話し、「僕は競技以外のことをやることで、競技にも良い相乗効果をもたらているように感じています。」と現役アスリートとしての考えを語りました

▲現役アスリートのキャリアについて意見を述べる前田さん

一方、2017年に現役を引退した石川さんは当時を振り返り「僕は、セカンドキャリアを現役時代に考えることはせず、今を精一杯やることで過ごしてきました。そして、あの時全力でやりきったことで今の僕があると思います。」と自身の経験を踏まえたアスリートの在り方について意見を述べました

▲自身のアスリート現役時代の経験を語る石川さん

また、第二部ではJリーグアドバイザーの岡部 恭英さんファシリテーションの下、元Jリーガーで現在FC東京のコミュニケーターとして活躍中の石川 直宏さん、合同会社DMM.comのCOOであり合同会社DMM GAMES CEOを兼任する村中 悠介さん、 「REALSPORTS」編集長の岩本義弘さんが登壇し「クラブ経営論」について日本と世界のギャップを交えたトークを展開しました。

▲第二部開始の様子

2018年に合同会社DMM.com社がベルギー1部リーグ所属クラブ「シント=トロイデン」の経営権を取得したことから、日本のJリーグクラブチーム経営権について話題に花が咲き、岡部さんは「日本の活性化にはなったなと思った。僕からするとインターネットとサッカーは横串でやっていくビジネスであることに共通点を感じる。」と意見を述べました。



石川さんはそれを踏まえ、「1人ではできない
熱狂を伝える”ということをスポーツ業界と一緒にることで価値を高められると感じてくれることは良いことですね。」とコメントしました。

村中さんは「きちんと利益を出して、クラブを大きくすることで日本の選手が活躍する土俵を作っていきたいと思っています。」と今後のクラブ経営について語りました。

イベントは終始和やかなムードで進行し、来場者の方々からは、これからの「REALSPORTS」の盛り上がりを期待する声をいただきました。今後も「REALSPORTS」はアスリートやスポーツ業界の“リアル”な情報を発信してまいります。

 

■REALSPORTSとは

現在、アスリートの言葉を歪曲したり、取材や裏取りをしたりせずに報道されるスポーツニュースが多く存在しています。視聴率やPV数などの数字を追い求めることに重きを置くことで、本来果たすべき役割がおざなりになってしまうことにアスリートたちは苦言を呈し、このままでは近い将来、アスリートへの取材ができなくなってしまう可能性を示唆しているほどです。
「REAL SPORTS」はアスリートや、スポーツ自体がもつ本来の価値や魅力、アスリートが本当に伝えたいこと、ファンが求めている“リアル”を伝えるべく誕生しました。

 

■サービス概要

タイトル:「REAL SPORTS(リアルスポーツ)」
サービス公式ページ:https://real-sports.jp/
公式Twitter:https://mobile.twitter.com/realsportsjp
公式Facebook:https://facebook.com/realsportsjp/